4/14

旅が好きだ、と思った。 なぜか? 別に放浪癖があるわけではない。 誰かと連れ立って行ったこともない。 車の運転が好きなだけかもしれない。 特産品目当てでもない。 目的は特にない。ひとりで様々な景色(主に自然)を見て、ぼんやりして、帰ってくる。たま…

2/23

『思い出したのは、書斎のような本棚に囲まれた円形の部屋で、両手を拘束され、鎖で繋がれた状態。 右隣にいるのは同い年くらいで自分と同じように拘束された、真白いロングヘアに、髪と同じくらい白いワンピースを着た女の子と、左隣にはいかにも紳士然とし…

19/01/27

為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり (上杉鷹山)為せば成る 為さねば成らぬ 成る業を 成らぬと捨つる 人の儚さ (武田信玄) 武田信玄の歌を見本に、上杉鷹山が臣下に詠んだらしい。これを教訓にせよ、と。 上杉鷹山さん「とに…

11/12

人生を面白くするには何が必要か。 金、勇気、趣味、友人、時間... 自分自身によるもの、自分以外によるもの、様々な要因が重なり、死の淵に立ったときに面白い人生だったと思えるか いやそもそもそれは終わり良ければ全てよしと思いたいからこその最期の諦…

10/28

ひとにものを教えるというのは、どうも自分のできない部分やだめな部分をひけらかしているような気分になる。 自分ができていないことがわかっていて、注意すべき点を気にしているからこそ、同じようなことをするひとが目につくのだろう。 自分ができていな…

10/27

いったいこれから何を目指すべきか。 どこに努力の矛先を向けるべきか。 何もかもやってみたいが、なにせ飽きっぽいのだ。 飽きっぽいというより、努力し続けることが辛いことを知ってて、ある程度できるとやめてしまうのだろう。 そこをまず治すべきか。 努…